しろまさ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ロックンロールエアメイル
2007-08-28-Tue  CATEGORY: 未分類
20070828172803
なんつぅ 熱さなんだ。
地球温暖化だ。
綾瀬の駅で
ギャルっぽい子が二人
熱さにやられて死んでた。倒れてた。 どこでも庭だ。
「ぜってー ヒートアイランド現象だよー」だってさ。社会派な奴らだ。
パラパラを練習しながらのティッシュ配りはやめたみたいだ。しかし、相変わらず バス停側の 出口は 治安が悪い。
夜 帰りに降り立つと 若者が乱闘している姿をよくみる。その乱闘している若者達を見て いつもいるギャル達が 興奮して観戦してる。コロシアムだ。新宿だって あんな往来でケンカしない。
俺は
今の新宿の予備校行く前に 丁度 龍が如く2をやっており、 ゲームの中だと
新宿をちょっと歩いただけで すぐにチンピラが絡んでくるんだ。主人公はそいつら全員ぶっ飛ばしていくんだけど俺にゃ無理だろぅ。で、 たしかに ゲーム程じゃないが、たまには絡まれる事があるんだと 覚悟を決めて 高砂から飛び立ったんだけど、俄然綾瀬の方が龍が如くだ。 結局新宿で絡んでくるのは オカマばかりだった。何故なら学校が新宿公園の目の前にあるからだ。

と、 ここまで 書いた朝の電車。 今は帰りの電車。
勉強疲れたが
楽しい。楽しいがしんどい。 勉強楽しいって書いたけど、 楽しいだけじゃなくなってきた、 疲れる。でも楽しい。
無理じゃなく、
日本人って忙しい時、その忙しさすら楽しまねば!みたぃなとこあるけど。そぅいぅんじゃない。
九月二十三日が模試です。この模試が勝負なんです。B判定をとれなきゃ だめだろぅ。 関門だ。
立ち止まる勇気もなく 振り返る余裕もない。

写真は たじぃ君 クラスメート。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
灰色の 水曜日
2007-08-27-Mon  CATEGORY: 未分類
久しぶりの二日連続日記更新。きぇーぃ!

選抜テストの結果 合格でした。今後はハイレベル数学佐藤といぅ事でよろしく。
一回大口 叩いたヤツは
達成するか、 去るか謝るかしなけりゃ いけないと思います。

鉄筋コンクリートのDVDの宣伝が最近よくやってるね。 あれが まるちゃんと最後に見た映画なんだ。 鉄筋のDVDは 佐藤の感覚から言えば もぅかぁ 早いなぁといぅ感じ。でも懐かしさを感じます。 今 継続していないものが 思い出になるんだとわかった。
勉強頑張っています 右手 親指 タコができてました。 正直 今日はあまり 集中できなかった。
ザンパラの事を考えてしまった。

こんな書き方は初ですがね
uezn君 ガンバれ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ラ、ラの女
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 未分類
終わった!
いや、 佐藤の日記は こぅいぅ書き始めは 決まって 人生を総括して 終わった!と悲観的な始まり方をしている事が多々ですが、 単に 選抜テストが終わったんだ。結果はまだだけど ほとんど出来た。何とか。 でも、何か 綱渡りしているみたいなテストでした。、心細かった。
心強い 準備を 勉強をしなきゃ、 このままでは 本番は落ちると直感したね。。
何か 浮かれ過ぎだ。し、 余計な事に力を注ぎ過ぎて 散漫になってる。
本試験まで 後 三ヶ月です。駆け足です。

昨日は
昔の演劇部の仲間と飲み会でした。 皆 年とってました。 俺も含めて。荒川に行って花火をしようとした瞬間に 雨が降ってきて 即中止。
荒川は なんも変わっていなかったけど、 そこで花火してる僕達は 一周しちゃってた。ストレートに花火な青春じゃない。何か無理があって 儚い感じだった。 もう年だ。 懐かしい感じがして グッタリしたとこで雨が降ってきた時も 車があればなぁと思っちゃったな。
いやぁ
でも、夏は 花火だね。
てか、僕だけがおっちゃんなんだろぅ。 と 言いつつも この前 北千住のコンビニで 酒買おうとしたら 年齢確認させられて 未成年かと思いましただって。白内障か!!

サワグチさんとも
会いました。
ブログに戦争の話とかを 書くのは
もぅ高校生の頃に考えすぎたからもぅいいと言っていた。
俺ぁ 何て暇人なんだ。
もぅ 自分の事しか 書かない。やはりサワグチ君はかっこよい。
コミケに三日連続で行くとかって あの頃 チャリンコで中野まで行ったのと変わらないもの。
こんなとこに 書いたら嫌かもですが、良い!
ARBは 家に帰ってきて 泣けてきてしまった。いや、やる気がでてきたね。一層。 昔聞いた時と感じ方が違くて あの時難解だった事もわかり あの時 感動した歌は さらに さらに 響いた。 時の流れを感じた。 成長はしていないのかもしれないけど、だから今頑張っており 何か 夢をどうこう言っていた頃より何倍も頑張ってる。

ARBの歌を聞いて今日 テストを終え、試験も近付き、後半戦になった感じ。二章突入って感じ、
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイトルなし
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 未分類
ある日、僕らは年寄りだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
濱 マイクの話
2007-08-20-Mon  CATEGORY: 未分類
いやぁ 明日もバイトです。 グループホームね。
激しくつまらん。
バイトはバイトなのに、
なんちゃら係だの、 記録の打ち込みや会議に出席させられたりして、
参ったものだ。
何しろ自分が誠実じゃない。仕事に対して。バイトだから不誠実じゃなけりゃいいと思うんだけど、何だかそぅもいかんみたい。不器用なので 二つの事を同時に上手くできない。必ずサブの方は 誠意はあっても上手くいかない。
バイトが勉強の足枷になる事がやきもきしてしまうね。大変だ。生きるだけ、勉強するだけなのに 金がかかる。
冬はザンパラできたらいいね。何か
可能性としては
薄いけど、 やりたいね。

皆 頑張ってる。
ざんぱらとか予備校とか 前の職場の人とか、
忙しく。
頑張ってるって 尊い。

僕は 25だけど、 予備校の皆 合格して欲しい。
仲間ができて
ほんとに嬉しかった。同じ目標に向かう事が とても心強い。

グループホームは 混沌としていた。 陰であいつの支援は違うとか 言ってるけど、 自分のやってる事だって 正しいかわからない。ただ 惰性的に過ぎる。仕事はそぅいぅものかもだ。
センチになっているわけです。ざんぱらに行って予備校行って、頑張ってる人達の話を聞いて、
純粋に頑張る事に 前向きに肯定的に 恐れずに いっていこう。 色々 手をだしていこう。
母親が 入院するらしい。まるちゃんにメールしたら アドレスを変えられていました。
大丈夫。
TVばん私立探偵濱マイク。サクラサクヒ
行定監督 の回。ほんとに見た方がよい。
クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲は クレヨンしんちゃんの世界観だから 感動も増したのかもだが、 濱マイクの作品の中でもかなり 異色な感じなんだけど いい。 見なさい!
25日
選抜テスト。数学ハイレベルクラスにいかなければ
この時点で合格は厳しいだろぅなぁ。
やるぜ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
司会の話
2007-08-17-Fri  CATEGORY: 未分類
20070817012439
いくつか 書きたい事ができました。

実は一昨日 ザンパラの司会をしたんだ。何か 正直私的にしんどい今の状態で 面白い事が言えるのかしらと思っていたけど、 まぁ いつもよりは いや、人から見たらいつも通りかもしれないが、 かなり緊張してしまい、 何かあの頃どんな風に話していたのか 忘れてしまった気はぬぐえなかったのだが、それでも 色々話していく内に 調子が戻ってきてよかった。

現役の子に 絶賛勉強中のテキストを見せたら、簡単だと言われてしまった。後から聞くと 何か 戸山高校の子で、 それで戸山高校って 超頭いい学校何だって 俺は初めて知りました。とても勉強をしているのだなと思った。偉い。俺は現役の頃は
勉強なんかしなかった。 小学生の時は頭よかったけどね。

学歴なんか意味はない
とか
学歴がないとダメ
とか
閉鎖的にならない世界を望みたい。
勿論、そういう人同士が集まって会社ができるんだけど、 世の中は繋がっているんだから。 大工がいるから医者の家がたって 医者がいるから
大工の命は救われてる。
そんな いい子な事ばかり言ってられないか。
ザンパラが 原点なんだね。
僕は後々 考えて感動してしまった。 当たり前かもだけど、学校をこえて、偏差値をこえて、 皆 謙虚に 皆が 楽しそうで。 まぁ 内側をみてないから わからんが。
昨日
ある予備校の話を聞いて笑っちゃいました。
EからAまで クラス分けされており さらに A4からA1まで 分けられているんだって。何かカッコイイじゃねぇか。

自分はマイペース 目的に向かって着々と。 仲間が本当にたくさんいた事に 改めて感動しました。
その日 夢を見ました。
アイワで また働いている夢を。 いきりたって出勤するんだけど、 じいさんもばあさんも認知症だから 俺の事 忘れてんだよね。起きて ハレバレした気分でした。少しずつ頑張る気が増してきています。 いい事が 少しずつあるんだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイトルなし
2007-08-13-Mon  CATEGORY: 未分類
勉強を頑張らねばという気持ちが増したよ。
目指してる学校に受かるのはかなり大変みたい。 でも やりがいがでてきた。 何かね 今は毎日 夏期講習だから朝から夕方まで学校があるんだけど、 それで 生活の中心が 学校って感じで 友達にも まぁ 後輩?ってか 高校生だけどさ、毎日会うし 今まで話さない人とかとも話したり 社会人の人とも交流できた。
目的の中心が人生の中心で 心地好い。
二つの事を同時にやるほど 器用じゃ 自分はなくて だからグループホームの仕事がめんどうくさいね。 パソコンからさ ブログ 俺の 見てみた。 しろまさの、のほほん日記って書いてあった。
今日は予備校の 高校生が財布忘れたとかで 昼飯おごってやった。松屋のぎゅうどん。 しけてるけどさ、 喜んでくれて 嬉しかった。
松屋はあいかわらず 混んでた。 接客最低で あぁ こんなんでよかったんだなぁ と いや、もともと こんなもんで 大丈夫なんだから やってみようと思ったんだ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
友達のはなし
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 未分類
森くんが言ったとうりに ゲームなんか買う金もない。 財布には40円。
君と話せる事が励みだよ。 森くんもそぅだけど みんなね
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイトルなし
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 未分類
もぅ 何にも今日は書けない。
しんどい。

一日に一回 愛しい人とはなしたい。 彼女とかじゃなく。
いけない。横浜に暮らしたい。パリとかに。
すこやか福祉かい 行ったよ。あいかわらず下らない。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
stand forは endure
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 未分類
耐えろ。孤独に。安定剤使ったっていい。
人は独りだ。
一人に耐えられて 他人と関われる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
チーム四畳半の話
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 未分類
海賊高校生を きっと 去年の今頃 発見したんだ。
俺はパソコン持っていないからさ
漫画喫茶行って
五回くらいクリアしたね。。
受験が終わったら またやりたいね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アイワでまた働きたい
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 未分類
河童のクー見てー!!
クーーっ!

不良先生ってのは 何だありゃ。あんなのがいるのか!んなもん ずっと普通に真面目にやってた奴のが偉いに決まってんじゃん。どうちゃったの世の中。 ギャップがモテるんだね。
スンゴイ不良が 消ゴム拾ってくれたら
学園のマドンナが
あら!修道君、いつもは怖いけど 実は優しいのね!ズギューンみたいな。 俺みたいのはさ いつもマジメですから 大抵悪いとこ見付かって あら 佐藤君 そぅいぅとこあったんだぁ、がっかり。みたいなもんですよ。ギャップですな。
小さいのに多機能。
安いのに良質。
童顔なのに巨乳。
ギンギラリンなのにさりげない。
馬鹿野郎!酒だ。今一階行って飲むから。何でか。酒がガソリンだからやで!
酒が隠されていた。ダメだこりゃ。
クレイジーケンバンドを聞いてます。
何で介護の会社って デブが必ず一人はいるんだろぅ。
何言ってんだ 俺は。
社会医学技術学院に受からねば。 偏差値62だって笑っちゃうね。淵江今いくつだよ。 いや学力で 全ては決まらないけどさ、 今の私のバトルには 偏差値でしょ?
ってか よく 勉強しても 無駄とか 勉強しなかった奴がいうけど 学歴なんかくそくらえってさ。
俺は 勉強できる奴もできない奴も認めます。俺がね。認めたって仕方ないね。とにかく勝負できる力。皆 それぞれあるよ。だから、そんな閉鎖的になんなよ。勉強にだけ。頭悪いってマルダシだよ。

激烈だ。
何の話だったっけ
社医学ね。
40人定員で 推薦10人 だったかな、 とにかく前期 一般10人しかとらないんだ。後期15人。やるしかない。 まぁ 今は50%くらいかな。 今後の環境次第だよ。ちなみに 十二月四日試験だよ。

因みに数学は坂田 アキラに教わってます。 数学で検索すると 一番上にでてくるんだ。
とにかくね 社医学受かれば 中間部三年 でいける。夜間部 はさ、 もぅまのび。 グループホームで週五日働きながら4年なんて ダラダラして 白眼ひんむいちゃうよ。
28で就職して 横浜に 一人暮らしたい。休日は
バーかなんか 行ってね。海の近くの。
クレイジーケンバンド。
私立探偵濱マイク。
あぁ いぃなぁ。
足立区の土着民もよいけど。 一ヶ月に一回はエドッコにいく。
夢です。夢がなきゃ。
明日死ぬかもしらんがさ。
明後日は仕事だよ。
すこやか福祉かい。また書くね。。

あ、お客様何名様ですか見ればわかるだろぅ一人だよ。かね。使いたい。飲み会楽しみだよ
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
タイトルなし
2007-08-05-Sun  CATEGORY: 未分類
うぅん くどいけど 今ふと思ったけどね、
オリンピック戦争ならいいね。 死人がでないじゃん。 魔法戦争じゃ 死人がでそう。死人がでない事が平和の論理だよ。 いや、スポーツだけで 物事を決めちゃアンフェアだね。 ぁあ そぅか。
死人がでない 平和な戦争は細かく 行ってますな。日本が特化しているものがあるから
日本は地位があるんですな、
世界家電戦争勃発
世界ゲーム戦争勃発
世界映画戦争勃発
世界アニメ戦争勃発
あぁ だからオタク文化は世界を救うのか。
はぁはぁ 血が流れぬよぅな 誇れる 文化的な技術的な ものを もっとつくろうつくろう。
僕は 失恋が悲しい。
お金が欲しい。
自分らしさも最低限のお金がなければ 実行できないね。いや 今予備校行ってる事がバリバリ自分らしさかな。
高校の時の友人から連絡があったんだ。
すんごく嬉しく (^-^)、
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイトルなし
2007-08-05-Sun  CATEGORY: 未分類
口から先に子宮からでてきたのか、喋っていないと 考えばかりが溜っていき 脳味噌の中でパーンとはぜそうだ。
こういうブログとかって よく書いている 他人の人のとか見たりするけど 書いている内容が深刻であればある程につまらなくて あぁ、ブス、って思う。
スマートな方が見ていてよい。サラッと
思いを伝えられたらよいね。
今日は戦争に 行くか行かないか といぅテーマの番組がTVでやっていました。主に小学生とか中学生に向けていました。質問を。 戦争になったら行く!っていう 少年や少女が意外に多くてびっくりしました。
自分の愛すべき周りの環境を脅かす者達とは 守る為には戦うのだと 子供時分からコウショウな考えでした。
平和の論理でいいんだよ。まずは戦争が起きないよぅな事に全力を注ぎなよ。やる時ならやっちゃうよ?みたいな発想は不謹慎だよ。

悪も善もないんだから。 日本と外国 とか って 視野が陳腐だよ。
俺何かさ、職場にだって 嫌いな奴もいるし、自分と他人だよ。もぅ 愛すべき家族達と 気の合う仲間達、 あと知り合い。ってな 枠で 延々と区切られてく。
何で こんな島国根性まるだしだからなのか、
日本!って ひとまとめに考えられるのかしら。 まぁ肌色って色があった事自体 日本って感じだけどさ、 とにかく 日本!ってひとくくりに 考えられる崇高な人が 世界と ひとまとめにならないのかって思う。平和の論理でいこうよ。
だからさ、北朝鮮とか 怖いよね。やだやだ。。
戦争になったら パリにでも引っ越しましょう。
小林よしのりに怒られますな。愛国心がないと。 でもなぁ 大体
教科書に
唯一 日本戦争起こしてダメな国ですごめんちゃいって教育をうけてる国が 意識 バラバラで戦争したって負けますよ。

いや やっぱやーめ。
難しい問題なんだから 感覚で言うのはやめようね。
ただ
関心があったんだよね。 変な中学生女子がさ、 野球グラウンドの芝生に座って、 今 こうやって 彼等が 野球したり 楽しんだり 物を食べて おいしぃなぁって感じたりするのも生きてるからこそなんですよね、 そんな大切な愛すべき環境を守る為でしたら 戦おうと思いますとか 言ってんだ。
野球少年はツユシラズ野球に没頭。俺はハナクソホジリナガラ感心感心と思ってバラエティ番組にチャンネルをまわす。 勉強しなきゃ。勉強。 学校受かって 就職またして、きちんと。 安定する。でもさ、 戦争って手段はダサいよ。 センス0。センスが一周してんのかな。まぁ 魔法戦争も勃発してますからな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイトルなし
2007-08-04-Sat  CATEGORY: 未分類
よし!いよいよ 書くぞ。今日 いい事あったからね。理学の面接試験までに 考えをまとめなきゃとは思っておりました。 まずは、先日、グループホームで働いている人が 認知症の入居者に 毎日 今日は何が食べたいか 聞くのが嫌だと言っていました。俺なんかは 聞きゃいいじゃんとか思ったわけですが、 僕が働き始めたグループホームにも 狂ったよぅに 毎回 何食べたいか 聞いている奴がいます。そもそもこれは何の為にやっているのかと 言うと、まぁ、食べるものを自分で決めてもらって、頭使って
リハビリにもなるし、みたいな!、実際、どんな感じになってますか?
混乱してるだけじゃないっすか?とか、 じゃあ お肉、魚だったらどっちがいいですか? あぁじゃあ肉かな。よし!肉じゃがなんて どうですか? あぁ いいですねぇ。みたいな!決まらない挙げ句の誘導尋問ですよ。
これね、 毎回、ほんとに自立度 高くて 協調性があって 料理作れるし決められる人に また、それが楽しめる人に対しての支援なわけね。
はいはい。もうひとつは 買い物の時入居者に必ず金払わせる。これの目的は、例えば 最初は あたふたしていても 一ヶ月くらいしたら しゅばっと金払って どんなもんよってな自信にも繋がれるなら 意味があるわけ。 ずっと 毎回あたふたしていて、苦しくも 何とか 金払える じゃあダメだよ。
戸惑いの時間が増えるだけ。 それでもやらせたい人は大体こう考えてるよね。一つは 少しでも出きる事が多い方がよい。二つは自立度を下げない、みたいな。まず、金払えたの見てさ、よしよし、払えたなって でかした、って腕組んで見てる 嬉しいのはこっちだけ。 金払えたね!凄い凄い、へいへーい!しょうへいへーい!みたいなさ。でも、出きる事の維持ったって、じゃあ 毎度毎度 金 上手く払えなくてアタフタする事の維持をさせたいのかしらって事。まぁ確に能力の維持は大切ですが、一応、そんなマイナスファクターの事も謙虚に頭にいれとこうよ。 まぁそれ以前に PT OTでもない人が感覚で行っているわけだけどね。 あと 自立 自立 言うけどさ、自立何か全然してない。 自立してたら こんなとこに来ないし、 大きく見たら 金払って 住んでる事が自立してるわけ。自立って何?って こっちが決めてるでしょ?いつも。こういうのが自立って。主に洗濯、掃除、料理買物ね。
でさ、ウチのホームは年寄りに甘えさせません!って言ってさ、嫌がっているのに料理、洗濯、掃除をやらせてる事自体に意味があると思っちゃうってのは、発想がちょっと貧相な気がします。
まぁまぁ、でもさ、 今日は 朝人参切ってくれたから 昼は玉葱は切らなくていいっすよーん。みたいなの言うでしょ?みんな。切らなくていいよって許可出してる事自体が もう変じゃん。じゃあ明日はピーマン切っていいですよ。みたいな。でも これって大事なんだけど、その時 今日は疲れてそうだから とか 機嫌悪そうだから とか 穏やかに過ごして欲しいという思いが自然に勝っているわけですな。ここまでが前ふりです。ややこしいので
もぅ一回読んでね。

はい。
何故 グループホームできたかって言うとさ、あ、元々は障害者施設が始まりなんだけどね。
認知症高齢者のリハビリってのは かなり至難の技で しかも過酷な話じゃないっすか。年とって、モロ直接的な筋トレをさせてるわけでしょ?いくら維持の為とはいえ、この先永遠に毎日筋トレタイムがあるなんて 何か嫌な感じよぅ。そこにきて 更に認知症だから 目的も忘れちゃうし 何で筋トレしているかの意味も判らない場合もあると思うんですよね。
そんでさ、まぁグループホームならば、日常的な行動の中に 掃除とか洗濯とかね、リハビリ的な要素もあるし、料理皆で作ってさ、アタシ作れたんだぁと自信もついて元気になっちゃうわけ。 普通の事していながらリハビリもできて、自信もついて元気になってその人らしさもでてきて一石二鳥なわけ。 これだー!

大切だのは タダのリハビリ施設から ぐぐー!と、グループホームになる事で利点がでたでしょ? このさ ぐぐーっ!と でた 一石二鳥の利点の部分が必要大事なんだと思います。特養とかは風船バレーしたり、間接訓練したりするとこ。
グループホームは自立支援で 洗濯 料理 掃除 買物をさせるとこって、そんな短絡的な考えじゃ 何も変わっていない。 まず、掃除 洗濯 料理は 女性を対照にしているんだという事を前提に考えて、まぁ男性も料理できる人いるけど、その人が やりたくないなら 無理にさせなくてよい。いや、暫くしてもらったら意外と目覚めちゃう男性なんかもいますが。決は
その人らしく
元気になれて、自信がついて、リハビリ的な要素が含まなきゃいけないんですな。とはいえね、我々 専門家じゃないから リハビリの事なんざよくわからんと思うし わかんなくて必要なら 理学の人に教えてもらって ホームでやったりもするじゃないすか。そういう意味じゃ我等の仕事はリハビリよりも穏やか その人らしく 不安なくとか 健康にとか、 楽しくってのが一番に来るんだと思います。そこをなくして、自立っていう わけわからん言葉を大切にしすぎて リハビリモドキだけを重視する事って 悲しいよ。
果たして
自立とは何でしょうか。 僕は その人なりの 生き甲斐を見付けて、活き活きとしている姿とかだと思うんですな。それがパチンコだろぅが 何だろうがいぃよ。まぁ 入居者間のトラブルもあるし、職員数の問題もあるけどさ。リハビリの事がよくわからん事は利点だと思えば、結局何だかわからんのだから、何だって 応用できるわけでしょ。
例えば、最初のさ 必ず何食いたいか聞いて、混乱させた挙げ句、何でもいいとか 言われてしまう事を毎回続ける浅はかさ。浅はかっつーか 細かい!ゲッソリくる。それが 頭のリハビリの為とかって思ってやっているのなら、 一日二十四時間接する中でそれだけ 決まってたって 陳腐だよ。自然な流れでよいんだよ。一日の流れの中に 若者や他人と接する事がもぅ刺激だし、 話は無限に広がっていくんだから。朝、服どっちがいいですか?とか 聞くじゃない?どっちだっていぃんだよ。 決めたい奴は どっちでもいいなんて言わないよ。決める時は嬉しそぅな顔しますよ。もっと大きく見ようよ。
洗い物をさ、職員が誘って一緒にやったってよいよ。なるべく その人に全部やってもらうって 途中で職員はやめて、後ろで見なくったってね、
一緒にやるのとやらないのとじゃ何が違うの?洗う個数が違うんだよ。それだけ。五個洗おうが十個洗おうが自立度は変わらないから。大切な事は入居者自身の気持ちが 自立心や自信を持てるかって事で、 実際にどれだけ洗えたか何て関係ないし、 大抵の入居者は
スタッフの存在を 認識して生活しているわけでしょ?スタッフと一緒にいるから暮らせているという意識があるならば、我々の方こそ 途中で隠れて見てるなんて 陳腐な真似はやめた方がいぃよ。
一緒に洗い物したってよいよ。洗う個数しか変わらない。
本当にやるなら 毎日職員は 本当に隠れて 本当に何もせずに 徹底して家事全部やってもらう事を貫かなきゃいけない。
その事の目的も 皆が やがて自信がついて楽しく 過ごせる事に向けてなきゃいけない。
もぅさ、 少しでも やれる事 多くなってもらってさ、皆 スーパー高齢者に ならせる事が目的なわけじゃないよぅ。
あれじゃん。 そこらへんでいいから、
早くもぅ一棟でも二棟でも 立てて 自分のホームのよぅな いい場所に 少しでも入れる入居者を増やすとか、
した方が
うむむ。。
結局 グダグダだね・ ごめん。 ちゃんとした知識が欲しいよ。
グループホームができた理由とか 適当だし。

それでさ、 これをこのまま言っても反感を買うから 何かさ 僕は感性ばから いらなく伸びちゃって 伝え方とか 立ち回り方とか 知識とか これから学びたいよね。 したたかに いきたいね。
将来は優雅に暮らしたいよ。新しいホームは給料がいいんだよ。だから皆 やめないんだ。ボーナスもちゃんと 約二ヶ月分でるんだよ。うりぃー
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 しろまさ. all rights reserved.
